About me

こんにちは!
九州の片隅でひっそりと生きているBBAこと、芥屋かぶです。
お絵描きを趣味にするべく日々悪戦苦闘空回り、独学故に一杯一杯で奮闘しています。

以前は別名義にてソシャゲキャラや児童書籍、コスプレ書籍の挿絵、TRPGカードイラスト、各社PBWでイラストを描かせていただいてました。
色々あってお絵かきをやめて一旦遠ざかり、なんとなくまた描きたくなって復帰。
どうやって描いていたのか完全に忘れてしまっていて、ソフトの使い方もわからない状態になっていましたが、 どうにか試験に合格して今はPBW(プレイバイウェブ)にてご依頼をいただいたイラストを描かせていただいてます。

Drawing Software

使用しているお絵かきソフト達です。

Easy PaintTool SAI2

Main

ラフ、線画、塗り、全工程通して使うメインの子で、SAIβの頃から使用させていただいてます。 完全無知な状態でも直感的に使える素晴らしいソフト!
CMYK未対応ですが、基本的に画像データをアウトプットすることもないので私的には無問題です。
優秀なペン入れツールに頼りすぎてフリーハンドが益々苦手に; 勿論フリーハンドで線を描いても他ソフトほど簡単にはブレないので線画にオススメです!
最近色々機能が増えてきて若干置いていかれている感が否めませんが、別に全く描けないということはないしゴニョゴニョ

CLIP STUDIO PAINT

Sub

キャラクターの装飾ラフメインでお世話になっています。
チェーンや丸の繋がり(数珠的な)、レースなどの他、服の柄を描いてリボンブラシに登録して使ったり、兎に角リボンブラシが本当に便利です。
多機能でユーザーが多い分、ブラシや各種素材も充実しています。
機能を存分に使えるくらい慣れた方ならクリスタ1つで全行程できます。
ガッシュ系の質感ブラシがお気に入りで、オリジナルや版権を描く時たまに塗りで使用することもあります。

Photoshop CS6

Sub

主に文字系や加工、縮小で使用しています。
高かったのに95%程の機能を使っておらず本当に宝の持ち腐れ感否めませんが、フォトショでやった方がやりやすい作業や、フォトショでないと無理な作業もありますので、やはり無くてはならない子です。
お絵かきソフトの本家と言っても過言ではありませんから、本気で機能を覚えて使いこなせば無敵になれるかもしれません。
私は無理です。

TOP
BOTTOM

inserted by FC2 system